ホーム>遠野日記>コラム記事>これで間違いなし!日本酒にぴったりなオススメのおつまみを紹介
岩手県のおすすめ地酒や地ビール日本酒通販なら佐々木酒店
コラム記事

これで間違いなし!日本酒にぴったりなオススメのおつまみを紹介

8おつまみ

日本酒はそれ単体でも楽しむことができるものですが、おつまみと組み合わせることによって、さらに味わいが深くなります。おつまみは無限大にありますが、その中で日本酒にぴったりなものはどれなのか気になっている方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで今回は、日本酒にぴったりなオススメのおつまみについてご紹介いたします。どれも気軽に手に入るものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

日本酒の種類別オススメおつまみ

日本酒にはいくつか種類がありますが、おつまみに関しても、それぞれ相性があります。日本酒の種類別のオススメおつまみは、以下のとおりです。

 

薫酒(大吟醸酒、吟醸酒)

まずは薫酒(くんしゅ)と呼ばれるタイプの日本酒です。このタイプに合うおつまみは、白身魚を使ったお刺身やカルパッチョ、山菜の天ぷらや生春巻きなどがオススメです。爽やかな味わいとフルーティな香りが特徴的な日本酒ですので、素材を活かして味付けがあっさりした料理と合います。

 

爽酒(普通酒、本醸造酒、生酒)

爽酒(そうしゅ)は、淡麗辛口で清涼感が特徴的な日本酒ですので、おつまみとしては比較的どんなものとでも相性がよく、味の濃いような料理にもぴったりです。グラタンやカニ玉、冷奴や茶碗蒸しなどがオススメです。

 

熟酒(長期熟成酒、古酒)

味わいも香りも濃厚かつ重厚な熟酒(じゅくしゅ)ですので、おつまみとしては、癖の強いものや濃い甘みのあるものがオススメです。カレーやうなぎの蒲焼き、豚の角煮やフォアグラなどに合います。

 

醇酒(純米酒)

醇酒(じゅんしゅ)は、お米本来の甘みを感じさせるという特徴がある日本酒ですので、味付けのしっかりとしたものに合います。魚の煮付けや酒盗、すき焼きなどが挙げられます。また、クリームシチューなどのホワイトクリームなどの洋風料理とも相性抜群です。

 

日本酒との相性抜群な定番おつまみ

日本酒の種類に関わらず、定番のおつまみもいくつか存在しています。そこまで強いこだわりはないけれど、相性がいいおつまみと日本酒を楽しみたいという方にオススメです。

 

板わさ

板わさというのは、いわゆるかまぼこのお刺身です。カットしたかまぼこに醤油とわさびを添えて味わいます。かまぼこ特有の風味と鮮烈なわさびの辛味が、日本酒と非常にマッチします。和食店や蕎麦屋などでメニューとして用意されていることが多いのですが、ご自宅でも簡単に用意できるでしょう。

 

豆腐

豆腐も、日本酒との相性がいいおつまみです。豆腐そのものには大豆の味わいがあり、醤油や鰹節など添えるもの次第で味を変化させるため、バリエーション豊富です。多く含まれているタンパク質に肝機能を正常に保つ働きがあるため、健康面にもプラスに働きます。

 

チーズ

チーズといえばワインとの相性がいいことで知られていますが、日本酒との相性もいいのです。クリームチーズのように素朴な味わいのチーズに関しては、そのまま食べるといいでしょう。塩辛などの料理と組み合わせても相性はいいです。

 

塩辛

イカなどの魚介類やはらわたを塩漬けにした塩辛も、日本酒と合う料理です。独特な香りのため苦手とする方も多いかもしれませんが、日本酒と組み合わせると臭みがなくなるため、味わいにだけ集中することが可能となります。

 

意外と日本酒に合う変わったおつまみ

これまでご紹介したおつまみは一般的に知られているものが多いのですが、そのほかにも意外と合うおつまみもいくつか存在します。その中でもとくにオススメなのが、「チョコレート」です。チョコレートといえば、ワインやウィスキーとの相性がいいことで有名です。

 

日本酒の種類の中には、ワインのような酸味があるものや、ウィスキーのような熟成された味わいをもつものがあります。つまり、ワインやウィスキーに似ている日本酒であれば、チョコレートと相性がよくないわけがないのです。

 

日本酒と相性がいいチョコレート

日本酒とチョコレートにはそれぞれ多くの種類がありますが、たとえば辛口の日本酒であれば、苦味の強いカカオの含有量が多めのチョコがオススメです。辛口のスッキリとした味わいとカカオの苦味が、相乗効果を発揮します。仮に甘みの強いチョコレートと合わせた場合には、ちぐはぐな印象を受けてしまうでしょう。

 

生酛造りの純米酒のように甘みと酸味のバランスがいい日本酒の場合には、甘みの強いチョコレートでもマッチします。

 

まとめ

定番のものからちょっと変わったものまで、日本酒にぴったりなおつまみはいくつも存在しています。今回ご紹介した内容を参考に、まずは気になったものから実際に試してみるといいでしょう。その中でもご自身にとって、一番合う組み合わせが見つかるかもしれません。

 

「有限会社佐々木酒店」は、岩手県遠野市に店舗をもつ酒店です。地元の方から観光の方まで多くの方に日本酒をはじめとするお酒を楽しんでもらえるよう、多種多様なお酒を販売しております。電話などでの通販でも購入いただけますので、全国どこからでもお気軽にご注文ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sasaki-saketen.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

ページ上部へ