ホーム>遠野日記>2015年11月
岩手県のおすすめ地酒や地ビール日本酒通販なら佐々木酒店

2015年11月

三光汽船の想い出

2015115161827.JPGのサムネイル画像

株式市場で最初に上場廃止なった株券です。

当時の記憶では、「友人は河本敏夫がいるから廃止にはならない」と言って買いました。自分は株を初めて2年程度の素人、1円で買って、2円で売ればいいんだと思い指値を入れましたが買えませんでした。1カ月後に上場廃止なってしまいましたが友人は、2・3年で再上場の可能性があると信じていたようでした。

最近、郵政グールプ3社が上場することから、当時の事を思い出し、「三光汽船て今あるのかと尋ねたところ」言わねのす。だいぶ前に破綻してしまったと友人が一言。この株券は30年前に友人から記念に頂いたものです。

昨日、郵政3社が上場、株式市場の起爆剤になればいいですね。自分も株の売買をしています。いろんな事を経験しました。たまに株とか競馬の事を書きますので

 

天気が良かったので、妻と一緒に高清水山と寺沢高原に行ってきました

201511216411.JPG

高清水展望台から一望できる遠野盆地の景色は最高ですよ。

 

 

2015112161915.JPG

寺沢高原から、遠くの方に白く見える山が早池峰山(標高1,917m)です。

遠野の冬、1・2月は寒さが増しますので、酒でも飲んで体を温めるのが一番ですね。

 

 

2015112165541.JPG

遠く見える山が石上山(標高1,038.1m)です。

20年ぐらい前に仕事で4・5回登りました。

石神と言うぐらいですから、頂上には大きな石があって、その上に三等三角点があったと記憶しています。

 

20151121783.JPG

亡くなった友人が寺沢高原(標高993 m) に7mの展望台を作って1,000mになったとか、360度の大パノラマで自然を満喫できます。天気のいい日には鳥海山が見えると言っていましたが、今回、展望台には残念ながら登ることができませんでした。

 

 

2015112171935.JPG
2015112172128.JPG

 

20151121857.JPG

国道396 宮守町からの入り口で、展望台までは約20分

201511218752.JPG

上宮守町の景色です。

 

ページ上部へ