ホーム>遠野日記
岩手県のおすすめ地酒や地ビール日本酒通販なら佐々木酒店

遠野日記

上閉伊酒造㈱から新商品、限定醸造ビール「遠野の華」が出ましたよ。

20161213141946.JPG

容量は330mlでアルコール度数が5%です。

1本・540円(税込)

詳しい内容については、通販商品一覧の遠野麦酒ズモナを見て下さい。

 

 

ロマンスに行って来ました。

201612914504.JPG

場所は、遠野駅を降りて左に歩いて、一分程度で食道園の2階です。

酒のつまみに「野菜炒め」と「マーボ豆腐」を注文して食べました。

美味しかったですよ。

 

居酒屋「いちい」に行って来ました。

2016112818131.JPG

アサリ蒸とチゲ豆腐鍋・ドンコの唐揚げを食べてきました。美味しかったですよ。

寒い時期は、鍋物と体を温めるお薬を飲んで体調管理をするのが一番ですね。

 2016112818322.JPG

店の前から見える六角牛山に初雪が降りました。

2016114115826.JPG

遠野では昔から六角牛に3回、雪が降ると里にも雪が降り、冬を迎えると言われています。

最近、妻が風邪を引きましたので病院に行って来ましたが、風邪を引いた患者さん達ばかりでしたよ。

今年の冬は、例年に比べると特にも寒いようなので、自分は体を温めるお薬を飲みながら、この冬を乗り切ろうと思います。

 

梅寿司に行って来ました。

2016101294815.JPG

酒のつまみは、マグロの赤身とイカ・縁起を担いで三本の蒸海老を食べました。

美味しかったです。

 

居酒屋「いちい」に行って来ました。

201610595149.JPG

舞茸の天ぷら・海老と貝柱のチリソースを注文しました。

美味しかったですよ。                   

 

天気が良いので妻と荒神様に行ってきました。

20161028555.JPG

日本人の主食であるお米と山で囲まれている盆地の地形、ここの景色が遠野を表現している一番の場所だと思いますよ。

2016101191019.JPG

帰りに風の丘に寄ってアイスクリームを食べてきました。

来週の土日は、稲刈りが本格的に始まるみたいです。

 

酔仙 冬季限定 活性原酒「雪っこ」20度以上21度未満180mlが入荷しました。

201693017137.JPG

ほんのり甘い酔い心地、蔵で生まれた白い生原酒でトロリとした口当たりの甘口こごり酒です。

皆さまのご来店をお待ちしています。

 

久しぶりに「ドラゴン」でお昼を食べて来ました。

2016930135339.JPG

ラーメン(極細面)を注文し食べました。

あっさりとした味で、美味しかったですよ。

 

 

遠野まつりの日程について

201698183312.jpg

9月17日(土)は、遠野市街地で昼と夜の2回

9月18日(日)は、神事「南部流鏑馬」の終了後、八幡宮馬場めぐり

お勧めは、18日の12時から始まる流鏑馬、鎮守の森で行われる各種団体の演技は伝統芸能の歴史を感じます。祭り最後の景色、秋の収穫に向けた祈りのような感覚に心が満たされますよ。

是非、遠野まつりを観に来てください。

【詳しくはチラシを参照】

ポスターの芸能団体は「山口さんさ」

 

ページ上部へ